ライター募集
PIKK.ME [ピクミー]

移住・留学・旅行・仕事・ワーキングホリデー。海外へ旅立つあなたへ☆
海外のリアルな情報を発信するWEBメディアPIKK.ME[ピクミー]

「チョコ有名だよね?」ガーナ人が不思議に思う日本人からされる「?」な質問7選

20140714

外国人から質問されるちょっと変わった質問たち

先日の「海外CM×日本 外国人からみた日本って、こんな感じ?」の記事でも少し触れたように、海外に出ると自分の国(たとえば私で言うと「日本」)を知らない人から
「日本人って毎日お寿司食べてるんでしょ?いいなー!」
「ニンジャとかサムライとか、いる?」
「サラリーマンは、7:3分けにカメラにメガネ、でしょ?」
など、「うーん・・・。(苦笑)」と思うような不思議な質問をされることが結構あります。
 

最初に「ガーナ=チョコレート」を連想してしまいがちな日本人

http://weheartit.com/entry/126349890/search?context_type=search&context_user=analucia_oliveira&page=4&query=chocolate

http://weheartit.com/entry/126349890/search?context_type=search&context_user=analucia_oliveira&page=4&query=chocolate


私が日本を発つ直前に、素敵な出逢いのきっかけがあり、ガーナ出身のパーカッショニスト、Winchester Nii Tete Boye(二・テテ)さんとお話をさせていただける機会がありました。
 
その際に「日本ではあまりガーナのことが知られていなくて・・・」といった話が出たのですが、当時“ガーナ”と聞いて連想するのが「アフリカ」と「ガーナミルクチョコレート(ロッテのチョコレート菓子)」しか無かった私・・・。(ガーナの皆様、こんな私をお許しください・・・ごめんなさい。勉強します。涙)
 
というわけで、ガーナ出身の二・テテさんから伺った
「日本人からされた、ガーナに対するちょっと変わった質問」
と、その情報の答えをまとめてみました。
 

Q1「ガーナ!ああ、チョコレートね!有名だよね?」

みんな大好き♡チョコレート!

http://weheartit.com/entry/126327603/search?context_type=search&context_user=beyzafb200329&page=7&query=chocolate

http://weheartit.com/entry/126327603/search?context_type=search&context_user=beyzafb200329&page=7&query=chocolate


 
「ガーナ」と聞いて、チョコを連想してしまうときに思い出す方も多いのは、きっとコレ。
http://www.lovechoco.org/?p=9900

http://www.lovechoco.org/?p=9900


 
確かに、ガーナはチョコレートの原料となるカカオの生産国として有名です。
 
が、しかし。
ガーナ人はチョコレートはあまり食べないんだそうです・・・。
 

沢山のカカオを生産しているガーナですが、以外にも以外、
ガーナ人はチョコレートをあまりたべません。
やはり、ガーナでは甘いものは贅沢品。
ガーナ人の食べるスイーツと言えば、サトウキビやココナッツ、
南国フルーツ(マンゴー、パパイヤ、スイカ、バナナなど)で
日本の板チョコサイズのチョコレートの値段は
100円前後。現地の人が食べるご飯1食分にあたります。
出典: www.tableart.co.jp

 
私たちの思い込みでガーナ人のお友達に尋ねると
「そんなにチョコレート食べないし!」
と言われますので、ご注意を。(笑)
 

Q2「ガーナって、海あるの?魚っているの?」

地理的に遠いことも大きな理由のひとつではあると思いますが、そもそもヨーロッパ圏や北米圏などと比べても、日本に入ってくるアフリカの情報が少ないので、ガーナに限らず、「そもそもアフリカ各国の地理をよく知らない」そんな方も多いかと思います。
 
ガーナはここです!

http://heartlanguage.org/understand/ghana/

http://heartlanguage.org/understand/ghana/


 
海に面しているので、漁港があります。
http://yorshark.blog7.fc2.com/blog-entry-289.html

http://yorshark.blog7.fc2.com/blog-entry-289.html


 
そして、ガーナ人は意外とお魚好きだそうです。
http://ghanachocolate.web.fc2.com/page6.htm

http://ghanachocolate.web.fc2.com/page6.htm


http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine

http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine


 
Tilapia(名前が“ピラニア”っぽいですが鯛の一種です!)を使った料理も、ガーナ料理として親しまれているそう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine

http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine


 

Q3「ガーナって全部森でしょ?田舎でしょ?」

http://weheartit.com/entry/126363550/search?context_type=search&context_user=_Bojana_&query=forest

http://weheartit.com/entry/126363550/search?context_type=search&context_user=_Bojana_&query=forest

いえいえ、首都はこんな感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9

電車だって通ってますよ。

http://b-tabi.com/africa/15accra_hotel.html

http://b-tabi.com/africa/15accra_hotel.html

コトカ国際空港は同国におけるハブ空港であり、アフリカの近辺国や欧米との航空路線も多く運航されている。国内の交通機関としては、航空の他鉄道による移動も多く、テマやタコラディ、クマシなどへの鉄道路線がアクラから延びている。
出典: ja.wikipedia.org

 

Q4「日本みたいにお米って食べたりするの?」

http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine

http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine


 
キャッサバやヤム芋、豆、米、果物や野菜など、いろいろな食材が豊富なガーナ。
「ジョロフライス」という炊き込みごはんのような料理もポピュラーです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine

http://en.wikipedia.org/wiki/Ghanaian_cuisine


http://en.wikipedia.org/wiki/Jollof_rice

http://en.wikipedia.org/wiki/Jollof_rice


 

Q5「日本より暑いよね?45℃くらい?一年中暑いんでしょ?」

試しに年間の平均気温を調べてみました。

アクラの年間気温

http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:GHXX0001&q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9+forecast:averagesm

http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:GHXX0001&q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9+forecast:averagesm


 

クマシの年間気温

http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:GHXX0003&q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A+%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B7+forecast:averagesm

http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:GHXX0003&q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A+%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B7+forecast:averagesm


もしかしたらここ数年の日本よりも過ごしやすいのかも!?
 

Q6「雨、降らないでしょ?」

clouds-333878_1280
雨も降ります・・・。
雨がちゃんと降るので、野菜もお米も育つのであります!
 

雨期と乾期の主に2つの季節がガーナにはある。首都アクラを含む南部は、4月から11月中旬まで雨期の季節を迎えるのに対して、北部ガーナは3月から11月まで雨期の季節を迎えることになる。
出典: wikitravel.org

 

Q7「ゾウとかライオンとか飼ってるの?そこらへんに普通にいる?」

elephant-279505_1280
leo-350690_1280
実は日本人の「アフリカ」に対する一般的なイメージのほとんどは、ケニアのイメージだそうです。
私たちがTVで目にしてきたアフリカの映像はケニアのものが多く、「ゾウやライオン、キリンがあちこちにいる」をはじめ、前述したようなイメージの数々は、こうしたところからかもしれません。
 
ちなみに、ガーナ出身の二・テテさん、来日されてから日本の動物園で生まれて初めてゾウを観たそうです。(笑)
 

ガーナってこんな国

日本からヨーロッパを経由して飛行機で約20時間!のアフリカ・ガーナ。
 
ガーナ共和国(Republic of Ghana)
gh100

ガーナ共和国(ガーナきょうわこく)、通称ガーナは、西アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。
出典: ja.wikipedia.org

首都: アクラ
隣国: トーゴ / ブルキナファソ / コートジボワール
 
きっとサッカー好きのあなたなら「トーゴ」や「コートジボワール」は聞いたことがあるはず。
ガーナを含め、これらの国々はアフリカ大陸の西側にあるのです。

東にトーゴ、北にブルキナファソ、西にコートジボワールと国境を接し、南は大西洋に面する。
出典: ja.wikipedia.org

http://akbarn.com/public_html/AfricanCountry/Gabon/Ghana/Ghana.html

http://akbarn.com/public_html/AfricanCountry/Gabon/Ghana/Ghana.html

公用語

公用語は英語。

http://weheartit.com/entry/110545924/search?context_type=search&context_user=streetstylefashion&page=18&query=ghana

http://weheartit.com/entry/110545924/search?context_type=search&context_user=streetstylefashion&page=18&query=ghana


 

その他にアカン語、ダバニ語、エウェ語、ガ語などが使われる。
政府公認言語として、トウィ語アクアペム方言(英語版)(Akuapem Twi)、トウィ語アサンテ方言(英語版)(Asante Twi)、エウェ語(Ewe)、ダガリ語(Dagaare)、ダバニ語(Dagbani)、アダングメ語(ダンメ語)(Dangme)、ガ語(Ga)、ゴンジャ語(英語版)(Gonja)、カセム語(英語版)(Kasem)、ファンティ語(Mfantse)、ンゼマ語(英語版)(Nzema)がある。
出典: ja.wikipedia.org

 
学校教育は英語で行われるそうですが、ガーナには多くの民族が住んでいるので、おうちに帰ったらそれぞれの言葉で話す、など、2言語、3言語話せる人がほとんど。
日本人がひとつの言語だけで日本国内で生活していることに、私が先日オーストラリアで知り合ったガーナ人の女の子はとても驚いていました。
 
ちなみに・・・

日本でおなじみの「オクラ」の語源はガーナのトゥイ語だそうです。
 

ガーナの芸術やお料理に触れてみたーい♡


 
今回お話を伺った二・テテさんと、二・テテさんの弟でプロダンサーの二・ボイさんのおふたりは、BOYE BROTHERSとして、ガーナの伝統芸術を通じて日本人にガーナのことを知ってもらいたい、という想いを抱きながら、東京をはじめ、日本全国で活動されています。
 


 
ガーナの伝統楽器パンロゴの音色と、ガーナの民族舞踊を存分に堪能できる彼らのライブ。
ライブによっては、二・テテさんのお母様直伝レシピを使ったおいしい手作りガーナ料理をふるまっていただけることもあるそうですので、ガーナのことを知ることのできるチャンスかも。
 
ガーナのことがもっと知りたい!という方は、一度彼らのライブに足を運んでみてはいかがでしょうか?
ライブの詳細はパンロゴミュージック公式Twitterにて☆
 
Special thanks:
Sally Boye Hidaka & Winchester Nii Tete Boye