ライター募集
PIKK.ME [ピクミー]

移住・留学・旅行・仕事・ワーキングホリデー。海外へ旅立つあなたへ☆
海外のリアルな情報を発信するWEBメディアPIKK.ME[ピクミー]

編み方の簡単さが魅力のルームバンド(レインボールーム)が世界中の子供たちの間で流行中♡

girl-358293_1280

いつの時代だって、女の子は編みもの遊びがお好き♡

その昔、日本の女の子たちの間で流行った編みもの遊び「リリヤン」。

http://sydcool-wind.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_0e9d.html

http://sydcool-wind.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_0e9d.html

私は リリアンと呼んでいたのですが
リリヤン(Lily-yarn) は 和製英語で 京都の糸職人が 人造絹糸をメリヤス編みに
した糸を発明し その糸に東京の糸問屋が ユリの花の商標をつけて
「リリヤーン(ユリ印の糸)」の名で売り出したのが始まりで
本来 リリヤンとは糸自体のことで、
この糸でプラスチック製の小さな筒状の編み機を使って
針に クモの巣のように糸を掛ける編み方で紐を編む手芸の事も
リリヤンと呼ばれるようになったそうです

筒状で頂部に5本の爪が付いた編み機本体は「ニッチング」という名前です
(フリー百科事典 Wikipedia より)
出典: sydcool-wind.cocolog-nifty.com

http://nanapuff.blog13.fc2.com/blog-category-42.html

http://nanapuff.blog13.fc2.com/blog-category-42.html

http://nanapuff.blog13.fc2.com/blog-category-42.html

http://nanapuff.blog13.fc2.com/blog-category-42.html

 
いま、アメリカ発、“現代のリリヤン”と呼べそうな、「ルームバンド(Loom Band)」なるものが、世界中の子供たちの間で大流行しているそうです!
※日本では「レインボールーム(Rainbow Loom)」という名前で呼ばれているそうです。

http://www.fashionsnap.com/news/2013-12-04/rainbowloom/

http://www.fashionsnap.com/news/2013-12-04/rainbowloom/

アメリカ在住の中国系マレーシア人のChoon Ng(チューン・ン)が2人の娘のために開発した「Rainbow Loom(R)」は、2010年に商品化。2011年からアメリカで本格的に販売を開始し、ブレスレットの作り方についてYouTubeに動画を投稿したことが契機となり大手玩具店やクラフト店に販路を広げた。最近ではCNNやNew York Times、Bloombergなどでも特集され、アメリカを代表するおもちゃとして注目を集めている。
出典: www.fashionsnap.com

http://www.groupon.ae/deals/national-deal/SH-Royal-Loom-Bands-Kit/31734034

http://www.groupon.ae/deals/national-deal/SH-Royal-Loom-Bands-Kit/31734034

http://www.groupon.ae/deals/national-deal/SH-Royal-Loom-Bands-Kit/31734034

http://www.groupon.ae/deals/national-deal/SH-Royal-Loom-Bands-Kit/31734034

http://www.groupon.ae/deals/national-deal/SH-Royal-Loom-Bands-Kit/31734034

http://www.groupon.ae/deals/national-deal/SH-Royal-Loom-Bands-Kit/31734034


 
このルームバンドの誕生秘話には、とっても素敵なストーリーが!
 

このloom bandを発明したのは、Cheong-Choon Ngさんという、アメリカに住む40代半ばのパパだそうです。
つい最近まで、日産のエンジニアとして働いていたとのこと。

このCheong-Choon Ngさんには、2人の女の子がいるそうです。
ある日、彼女達が輪ゴムでブレスレットを作って遊んでいるのを見て、自身も、生まれ育ったマレーシアで幼い時に縄跳びの縄を輪ゴムで編んで作ったことを思い出したそうです。
そこで輪ゴムを編んで見せようと思ったけれど、自分の手には輪ゴムが小さすぎ、うまく編めなかったのです。
そこでこのお父さんは、板に画びょうを挿して、即席の織り台を作り、編んで見せた — それを使うことで、複雑なパターンが素早く織れることがわかり、娘さん達も興味を示したそうです。
それがこのloom bandを発明するきっかけになったんですね。

この『ゴム編み機』がビジネスとして成功するのでは、と提言したのは、なんと当時12歳だった娘さんとのこと!
出典: gitsint.com.au

 
世のお父さん、お母さん方!
何がどうビジネスになるかはわかりませんよ!!(笑)

アメリカ

編み方とアイディア次第では、こんなにキュートなリップクリームケースや

 
ボトルケース

 
そしてサンダルだって作れちゃうんですって!

 
それにしても、動画の彼女がすごい!
いまの若さでこのバイタリティ!!将来が楽しみですね♪

ハワイ

http://www.hawaii-arukikata.com/blog/kyoko/20140125.html

http://www.hawaii-arukikata.com/blog/kyoko/20140125.html

ハワイの小学生の女の子の間で、ルームバンドと呼ばれる小さな輪ゴムで編んだカラフルなブレスレットが目下、大流行しています。

指や鉛筆2本などで簡単に作れるシンプルなものや、「レインボウルーム」「ワンダールーム」などと呼ばれる専門の編み具を使い、「コレ本当に小学生が作ったの?!」と驚いてしまうような大変複雑なデザインのものもあります。
出典: www.hawaii-arukikata.com

http://www.hawaii-arukikata.com/blog/kyoko/20140125.html

http://www.hawaii-arukikata.com/blog/kyoko/20140125.html

地元英字紙にも先日、ルームバンドの記事が掲載されていました。男の子の間でもじわじわと人気が高まっているそうです。色の組み合わせやデザインを考えたり、難しいテクニックに挑戦したりすることで、運動技能や計画立案能力の発達に繋がるという専門家の言葉が紹介されていました。最近、男の子の間で大流行中のけん玉といい、昭和の時代を彷彿させる子どもたちの遊びに、ほっこりとした気持ちにさせられたのは、きっと私だけではないでしょうね。
出典: www.hawaii-arukikata.com

タイ

※こちら、タイ語で解説された編み方動画。

 
タイの小学生の女の子にも大人気!みんな黙々と編んでいるそう・・・。

http://upwest113.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

http://upwest113.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

オーストラリア

http://gitsint.com.au/2014/07/15/2361/

http://gitsint.com.au/2014/07/15/2361/

最近、パースの子ども達の間で、こんなものが流行っているそうです。

loom band というんです!
娘の学校でも今、たいへん流行っているそうで、私も娘から教えてもらいました。
パースのショッピングセンターに行くと、よく売っているので、ご存知の方も多いでしょう。

娘の話では、今年の4,5月あたりから、学校で見るようになったとのこと。パースでの流行は今年に入ってから、って感じでしょうか。
出典: gitsint.com.au

http://gitsint.com.au/2014/07/15/2361/

http://gitsint.com.au/2014/07/15/2361/

http://gitsint.com.au/2014/07/15/2361/

http://gitsint.com.au/2014/07/15/2361/

オランダ

こちらは、オランダ語で解説された編み方動画。iPhoneケースだってできちゃう♡
余談ですが、ドイツ語とオランダ語って、発音や言葉がとっても似てます。

http://youtu.be/kQMOMJbIU1M

http://youtu.be/kQMOMJbIU1M

スペイン

こちらも当然ながら、解説がスペイン語です。
バタフライだって作れちゃう♪

イギリス

イギリス・ノースウェールズでは、ルームバンドで作られたこのドレス、
なんと・・・170,000ポンド(約29,627,000円)で落札!!

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2694080/Dress-24-000-LOOM-BANDS-sells-eBay-170-000.html

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2694080/Dress-24-000-LOOM-BANDS-sells-eBay-170-000.html

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2694080/Dress-24-000-LOOM-BANDS-sells-eBay-170-000.html

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2694080/Dress-24-000-LOOM-BANDS-sells-eBay-170-000.html

 
ちなみに、つい先日、ウィリアム王子がとある国内セレモニーでルームバンドを着用していたことが話題に・・・。
王子も知ってるルームバンド。(笑)

http://www.express.co.uk/news/royal/489171/Prince-William-Duke-of-Cambridge-wears-loom-bands-bracelet

http://www.express.co.uk/news/royal/489171/Prince-William-Duke-of-Cambridge-wears-loom-bands-bracelet

日本でもじわじわ・・・!?

日本ではまだ「ブーム到来!」とまではいっていないようですが、すでに日本国内でも販売がスタート。

 
レインボールーム 公式サイト
 
レインボールーム Facebookファンページ(日本語)
 
楽天でも買えるようです。
レビューがたくさん・・・すでにじわじわきているようです。(笑)

夏休み☆家族みんなでルームバンド♡

まとめ記事もちらほらあるので、最後にご紹介。
「我が家でも家族みんなで挑戦してみたい!」という方は参考にされてみてはいかがでしょうか♡
 
【大人気のアメリカ版リリアン】レインボールームでカラフルな輪ゴムのブレスレットを作ろう!
 
フォークでも作れる!アメリカで流行のレインボールームの作り方
 
いよいよ日本は夏休み。
家族みんなでルームバンドに挑戦!そんな夏休みの過ごし方も楽しそうですね!

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2694080/Dress-24-000-LOOM-BANDS-sells-eBay-170-000.html

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2694080/Dress-24-000-LOOM-BANDS-sells-eBay-170-000.html