ライター募集
PIKK.ME [ピクミー]

移住・留学・旅行・仕事・ワーキングホリデー。海外へ旅立つあなたへ☆
海外のリアルな情報を発信するWEBメディアPIKK.ME[ピクミー]

「父の日」が秋に!?うっかりするとスルーしてしまいそうな海外のFather’s day☆

http://www.pinterest.com/pin/3377768444469822/

私が「父の日」を年3回迎える理由

http://justaddgingerp.com/tag/fathers-day-cards/

http://justaddgingerp.com/tag/fathers-day-cards/


8月終わりになると、私は毎年「父の日」のカードを書きはじめます。
 
以前、私が滞在していたニュージーランド(New Zealand)では、9月の第1日曜日が「父の日(Father’s day)」なので、当時お世話になったホストファミリーのお父さん宛に、今でも遠く離れたヨーロッパからカードを送っているのです。(エアメールは少し時間がかかるので、早め早めに準備します・・・。)
 
日本にいる私の父、第2の故郷ニュージーランドのお父さん、そしてポーランドでお世話になったステイ先のお父さんへカードを送るのが毎年恒例。
 
ポーランドの「父の日」は、日本より少し後、毎年6月23日。
結果、私は年3回、「父の日」を迎える気分を味わえるわけです。
 
http://www.buzzfeed.com/ldmetrus/20-fathers-day-gifts-dad-will-love-jybf

http://www.buzzfeed.com/ldmetrus/20-fathers-day-gifts-dad-will-love-jybf


その昔、私はニュージーランドに渡航して数ヶ月間はホームステイをしていました。「母の日」は日本と同じ日だったので、ホームステイ先のお母さんにグリーティングカードを渡し、和食を作って・・・という感じで、なんとなく「母の日」っぽいことをしました。
 
しかし翌月の「父の日」であるはずのその日に、自信満々で書き上げた手作りカードをお父さんに渡したところ、とっても不思議そうな顔をされ「・・・Thank youって、今日何かあるの?」と尋ねられました。(その後、“今日は日本の父の日なんだ”と説明したら、とっても喜んでもらえたので、結果オーライですが。笑)
 
ちなみに、これと同様に「母の日」も少し日程がズレていて、日本とニュージーランドの「母の日」は5月の第2日曜日ですが、ポーランドは5月26日。
 
こうした“海外の記念日との差異(ズレ)”は、留学でホームステイをされたり、ひょんなことから国際結婚することになって海外移住!なんてことになりそうな方は、ぜひとも事前にチェックしていただいた方がいい情報かと思います。チェックしておいて損はないです☆

事前にチェック!海外の「記念日」

http://www.gifts.com/product/personalized-photo-puzzles-with-gift-tin?prodID=374627

http://www.gifts.com/product/personalized-photo-puzzles-with-gift-tin?prodID=374627


日本と同様で、「父の日」は「母の日」に比べ、少し盛り上がりに欠ける気がしなくもないですが(街中のグリーティングカードのバリエーションや、プレゼントのプロモーションなど、日本と同様に、圧倒的に母の日シーズンの方が各店力を入れて売る気になっている。)、それでも「グリーティングカード文化」が根付いている海外では、様々なバリエーションのグリーティングカードを目にすることができます。
http://theagingofaquarius.com/ag_blog/?p=1403

http://theagingofaquarius.com/ag_blog/?p=1403

http://b-change.me/500-days-of-not-having-received-a-greeting-card/

http://b-change.me/500-days-of-not-having-received-a-greeting-card/

私がこれからグリーティングカードを送ろうとしているニュージーランド(New Zealand)の他に、オセアニア地域のオーストラリア(Australia)、以前、フィジー人はラグビーがお好き♡フィジアンラグビーの魅力でご紹介したフィジー(Fuji)、パプアニューギニア(Papua New Guinea)も、9月の第1日曜日が「父の日」。
 
「母の日の翌月は父の日」と覚えいる方も多いと思うので、「秋に父の日」って、なんだかピンとこないですよね。(笑)
 
また、ここヨーロッパでは、これから父の日を迎える国があります。
以下は、これから今年後半にかけて「父の日」を迎えるヨーロッパの国々です。

9月の第2日曜日

ラトビア(Latvia)

9月の第3日曜日

リトアニア(Lithuania)
ウクライナ(Ukraine)

10月の第1日曜日

ルクセンブルク(Luxembourg)

11月の第2日曜日

エストニア (Estonia)
フィンランド(Finland)
アイスランド(Iceland)
ノルウェー(Norway)
スウェーデン(Sweden)

12月26日

ブルガリア(Bulgaria)
 
出典: en.wikipedia.org

ヨーロッパの「父の日」は、3月から6月に迎える国が多いので、ヨーロッパのこうしたアニバーサリーとご縁のありそうな方はこちらをチェックしておくとベターです。
 
但し、記載があっても、「実際にはお祝いなんてしてないよ。」という超マイナーなイベントと認識されている可能性もありますので、現地の方にそれとなーく聞いておくと、「しまった!過ぎてた!」なんてことになりません。

とってもかわいい♡海外の父の日ギフト

http://www.pinterest.com/pin/3377768444469822/

http://www.pinterest.com/pin/3377768444469822/

日本だと、ついついネクタイやYシャツ、靴下などの小物系、お酒などをプレゼントとして贈られる方が多いかもしれませんが、D.I.Y(Do it yourself)文化のある海外では、お誕生日のときと同様に、何かプレゼントを買ってくるだけでなく、オリジナリティ溢れるギフトで「ありがとう」の想いを伝えることもみんな大好きです。
 
日本では完全に季節外れですが(笑)、見ているだけで心がほっこりする、そんな海外のちょっと素敵な父の日ギフトをご紹介します。
 
こんな写真をもらったら、お父さん、絶対会社のデスクに飾りたいですよね♡

http://www.freegreatimages.com/fathers-day-gifts-ideas/

http://www.freegreatimages.com/fathers-day-gifts-ideas/


 
だてメガネをかけたりワッペンをつけてみたり。
撮影した写真をこんな風にコラージュするのもかわいいですね☆
http://blog.shutterfly.com/11468/diy-fathers-day-card/

http://blog.shutterfly.com/11468/diy-fathers-day-card/


 
子供たちの小さな手をペンでお皿になぞってできる、シンプルだけど愛情たっぷりプレゼント♡
http://www.boomwallpaper.com/new-inexpensive-fathers-day-gift-ideas/inexpensive_fathers_day_gift_ideas-7/

http://www.boomwallpaper.com/new-inexpensive-fathers-day-gift-ideas/inexpensive_fathers_day_gift_ideas-7/


 
リボンの形をしたパスタを使ったシンプルなカード。ひげがかわいいです。
http://thegoldjellybean.com/2012/05/diy-fathers-day-cards-with-bow-tie-pasta.html

http://thegoldjellybean.com/2012/05/diy-fathers-day-cards-with-bow-tie-pasta.html


 
家電パパにはコレ。
こちらに作り方も掲載されています。親切!
http://thegoldjellybean.com/2012/05/diy-fathers-day-cards-with-bow-tie-pasta.html

http://thegoldjellybean.com/2012/05/diy-fathers-day-cards-with-bow-tie-pasta.html


 
父の日にこんなキュートな手作りカップケーキも♪
とにかく甘そうですし、色もなんだかすごいことになっていますが(笑)、こんなギフトも海外ならでは!
http://www.freegreatimages.com/fathers-day-gifts-ideas/

http://www.freegreatimages.com/fathers-day-gifts-ideas/

世界中のお父さん、いつもありがとう♡”

http://www.allindiayouth.com/2014/06/fathers-day-quotes-whatsapp.html

http://www.allindiayouth.com/2014/06/fathers-day-quotes-whatsapp.html

父の日、母の日、大切な記念日。
年間を通じて、様々なアニバーサリーがありますが、大切なのは「いつもありがとう」という感謝の気持ち。
 
この夏、一生懸命働いてくれたお父さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、週末はお父さんと一緒にゆるりと晩酌、なんていかがでしょうか☆