ライター募集
PIKK.ME [ピクミー]

移住・留学・旅行・仕事・ワーキングホリデー。海外へ旅立つあなたへ☆
海外のリアルな情報を発信するWEBメディアPIKK.ME[ピクミー]

PUFFYの歌詞に出てくる”バラライカ”はロシアの民族楽器だった!

20140626thumb

「バラライカ」はロシアの楽器

こういうネタを出すと世代がバレそうなので、ちょっぴり心苦しいのですが・・・

 

90年代に一斉を風靡したアーティスト、PUFFY(パフィー)のデビュー曲「アジアの純真」
「イラン アフガン 聞かせて バラライカ」
の“バラライカ”は、ずっとどこかの国か都市名だと思っていたのですが
つい先程、ひょんなことから発覚しました。(だから歌詞が「聞かせて」なんですね・・・。)

 

というわけで、これがバラライカです。

 

バラライカ(ラテン文字表記:Balalaika/ロシア語: балалайка)

http://www.hora.ro/assets/produse/ethno/ethno_balalaika.jpg

http://www.hora.ro/assets/produse/ethno/ethno_balalaika.jpg

 

楽器屋さんによってまちまちだと思いますが、一番小さなもので€150、大きいもので€480くらいのようです。
日本でどうやって購入するかはさておき、初心者がはじめるには、そこそこリーズナブルなお値段のよう。

 

大きなサイズのものもあります。
楽器のボディ(△のところ)に対してサウンドホール(中央のまあるい穴)が小さい!

http://www.moscow-russia-insiders-guide.com/balalaika.html

http://www.moscow-russia-insiders-guide.com/balalaika.html

 

かわいいので、ついでにこのくまさんも・・・♡(笑)

http://www.barynya.com/bass_balalaika.stm

http://www.barynya.com/bass_balalaika.stm

 

では、実際、どんな音色なのか?
ロシアのバラライカ奏者のAlexey Arkhipovskiyさんの動画でみてみましょう。

 

そしてこちらは、先程のAlexeyさんよりも伝統的な雰囲気漂うアレンジですね。

余談ですが、「バラライカ奏者」の「ギタリスト」「ベーシスト」みたいな呼び方はないのでしょうか・・・。

 

他にもあるある!ロシアの民族楽器

http://weheartit.com/entry/122466916/search?context_type=search&context_user=LesMonstre&page=8&query=russia

http://weheartit.com/entry/122466916/search?context_type=search&context_user=LesMonstre&page=8&query=russia

 

ロシアの楽器と言えば「テルミン」が有名ですが、他にはどんな楽器が・・・?

http://www.techtile.org/chronological/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%96%8B%E7%99%BA/

http://www.techtile.org/chronological/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%96%8B%E7%99%BA/

ドムラ(英語:Domra/ロシア語:домра)

バラライカよりも長い歴史のあるロシアの弦楽器、ドムラ。3本もしくは4本のスチール弦、そして丸い共鳴板がトレードマーク。

http://www.netinstruments.com/other-string-instruments/string-instrument/domra-prima-hora-factory-romania-string-instrument/image/39626.jpg/

http://www.netinstruments.com/other-string-instruments/string-instrument/domra-prima-hora-factory-romania-string-instrument/image/39626.jpg/

 

ドムラには三弦ドムラと四弦ドムラがありますが、共に複弦ではなく鋼鉄の単弦です。通常、ロシア民族楽器オーケストラで弾いているドムラはバラライカ同様三弦で、調弦は下からE、A、D(普通型をマーラヤ・ドムラと呼ぶ)となっております。また四弦ドムラの調弦はマンドリンと全く同じで、下からG、D、A、E、となっており、ヴァイオリン独奏曲などを弾くのに適しています。
出典: www.keiomandolin.net

 

プロの演奏はこんな感じ。オーケストラのリードパートとして演奏される機会が多いみたいです。

 

街中で観光客を背にひたすら演奏するロシアのおばあちゃんの映像を発見しました。
ロシアの街の雰囲気と併せてお楽しみください。

このおばあちゃん、いくつくらいでしょう?元気だなー。

 

ロジキ(英語:Lozhki / ロシア語:Ложки)

木製のスプーン。一般家庭の食卓で見かけるこのスプーンは、楽器でもあります。

http://notoboz.ru/instrumets/153-lozhki.html

http://notoboz.ru/instrumets/153-lozhki.html

 

木製スプーンですが、楽器としても使われるようです。

出典: www.kcif.or.jp

 

 

このロジキを意識してかどうかはわかりませんが、アメリカのミュージシャンDavid Holtさんがスプーンで演奏するノウハウを熱く語った動画がなかなかおもしろいので、ロシアネタと少し離れますがご紹介。

14分間、いかにスプーンでかっこよく演奏するかを熱弁されております。

 

グスリ(英語:Gusli/ロシア語:гусли)

http://esoserver.narod.ru/Pagan/Dr_nov/dn_music.htm

http://esoserver.narod.ru/Pagan/Dr_nov/dn_music.htm

 

ロシアのチター型撥弦(はつげん)楽器。その起源は非常に古い。翼形とかぶと形の二つのタイプがあり、前者はロシア北西部に広く分布している。16世紀末頃から長方形の卓上型グスリも現れた。
出典: dictionary.goo.ne.jp

 

こんな風に弾くそうです。

http://vk.com/gusliininbi?z=photo-46068724_292382157%2Falbum-46068724_165929766%2Frev

http://vk.com/gusliininbi?z=photo-46068724_292382157%2Falbum-46068724_165929766%2Frev

 

おじさんがちょっぴり陽気でいいですね♪
もしかしたら歌詞はすごく悲しいのかもしれませんが・・・ロシア語わかりません・・・。(笑)

 

みんなで演奏するとこうなります。

 

ロシア楽器をはじめてみたーい!!

http://joyreactor.cc/post/1041124

http://joyreactor.cc/post/1041124

「ロシア楽器、はじめてみたいかも・・・!」と思い立ったが吉日。

しかし、探してみると、やっぱりレッスンできる場所は少なさそうです・・・。

 

が、東京近郊にお住まいの方に朗報!
プロのバラライカ、ドムラ奏者である北川翔さんによる、バラライカとドムラのレッスン情報を発見しました!

バラライカ、ドムラのレッスンをお探しの方はこちらをチェック☆

 

そして、島村楽器さんではテルミンのレッスンがあるようです。

テルミンのレッスンをお探しの方はこちらをチェック☆