ライター募集
PIKK.ME [ピクミー]

移住・留学・旅行・仕事・ワーキングホリデー。海外へ旅立つあなたへ☆
海外のリアルな情報を発信するWEBメディアPIKK.ME[ピクミー]

韓国人と盛り上がれる雑学!国境を越えて通じるフレーズまとめ

graffiti-331732_1280

ご近所の国の人とは仲良くなりやすい

世界を旅してて思う事があります。
それは例えば、安い共同の宿に泊まった時など、ヨーロッパ人はヨーロッパ人同士、アジア人はアジア人同士で集まる確率が非常に高いということです。

20140617

理由はあくまで僕の感覚ですが、
「見た目が似ているから」
「英語の発音が似ているので、聞き取りやすいから」
「生活スタイルが近いから」
「もしかして自分と同じ国籍かな?と思って話しかける可能性が高いから」
などが挙げられると思います。

その中でも、僕たち日本人は、韓国人と仲良くなる事が特に多い気がします。
という訳で、今回は、“韓国人と出逢う機会があったときに盛り上がれる言葉の雑学”をご紹介します。

韓国人と出逢ったら「これ、知ってる?」と聞いてみよう

http://weheartit.com/entry/121254610

http://weheartit.com/entry/121254610

下記の言葉たちには、ある共通点がありますが、何のことかピンときますか?

「温度計」
「無理」
「準備」
「新聞」
「微妙な三角関係」
「30分無料マッサージ」
「パン」
「カバン」
「調味料」
「おでん」
「高速道路」

実は、これらの名詞やフレーズは、韓国語でも同じほぼ発音で同じ意味を表すのです!!(笑)

ひょんなことから発見した共通の言葉たち

これらのほとんどは、僕が以前、韓国人と一緒に住んでいた時に
思わず発してしまった日本語に、韓国人が驚きの反応を見せた事から発覚しました(笑)

たとえば、僕が旅立つ前日に韓国人の友人と交わしたこんな会話です・・・。

韓国人: 「what do you do today?(今日は何するの?)」

 僕 : 「準備、あっ!え〜とready…」

韓国人: 「じゅんびー!?Why you can speak Korean?(じゅんびー!?なぜ韓国語が話せるの!?)」

「微妙な三角関係」から会話も盛り上がる!?

large (2)
「微妙な三角関係」や「30分無料マッサージ」は知っている人も多いですが、その他の言葉は、日本人も韓国人も「自分たちの言葉と同じ意味・発音の言葉である」ということ自体を知らない人が多いと思いますので、もし韓国人と出会う事があれば、先程ご紹介した共通フレーズの話をしてみてください。

ちなみに僕は、毎回新しい韓国人と出会う度に、このネタで盛り上がっています(笑)

P.S 韓国語を覚えすぎて見た目まで韓国人に近づいたのか、僕は頻繁に韓国人に間違えられます(笑)